MakeX 2024 東京大会
「All-Core Journey」

2024のアリーナは「All-Core Journey」です。
今の製造業は多くの人材と資源を消費します。地球上の資源が減少し、多数の廃棄物が排出され、環境汚染につながります。先進技術を搭載したチップは製造業の変革をもたらします。このチップは製造業の効率を高め、コストを削減し、利便性を向上し地球環境に配慮します。若者は、優れた製造業の挑戦や改善に順応できます。未来の製造業が持続可能な発展を遂げるように、全力を尽くす旅に出てください。

■競技内容

MakeX2024のSTARTERは、青チームと赤チームの2チームが協力し、自動運転(オートマティック)
での走行によるタスクのクリアと、手動運転(マニュアル)によるタスクのクリアを目指す競技です。
競技時間は4分間(+切替時間30秒)で行われます。

■参加費

1チーム:5,500円(※アリーナを当実行委員会から購入した団体は10チームまで無料)

■参加チーム条件

メンバー:1〜2名、メンター:1〜2名
※メンバーが1名の場合、手動運転(マニュアル)の競技に於いて不利になる場合がある事をご了承ください。

※年齢は6〜13歳(2024年12月31日時点年齢)の青少年とする。
※メンバーは複数のチームに参加不可。
※メンターは複数のチームに参加可。
※各チームには1人以上のメンター(20歳以上で大会会場での、メンバーの保護・引率の責任を持てる者)が必須。

■利用機材

mBot(mCore)もしくはmBot2(CyberPi)をメインのロボットとして使用。詳しくはルールブックに記載。

詳しくはルールブックに記載。

※ロボットの材料、練習用のアリーナや競技のパーツなどを参加チームが各自で準備する
※センサーの個数は、mCoreまたはCyberPiで動作できる範囲で扱う。モーターとバッテリーはルールブックに記載
※制御部以外を構成する構造物(電子部品以外)は、紙・段ボール・毛糸や日用雑貨などを利用可

2024年9月15日(日) MakeX2024 STARTER All-Core Journey 東京大会

≪会場≫
東京朝鮮第三初級学校 〒173-0033 東京都板橋区大山西町67-1 TEL 03-3958-0126

<アクセス>
1.東武東上線 大山駅下車 徒歩 12分
2.東武東上線 中板橋駅下車 徒歩 10分
3.有楽町線・副都心線 千川駅下車 → 国際興業バス「日大病院行き」大山西町停留所下車
※会場に駐車場はありません。お車でお越しの際は、近隣のパーキングをご利用ください。

≪持ち物≫
ロボット(mBot or mBot2)、チームマーカー、エンジニアリングノート、パソコン、上履き、お弁当&水筒、筆記用具

≪チームシンボル≫
各チームは、チームロゴ、チーム名、チームスローガンを持つことが推奨されます。チームは、チーム文化を示すために、ユニフォーム、旗、ポスター、バッジ、ベース装飾などを使用することが推奨されます。

2. 競技の流れ

【受付】
当日登録チームが会場に到着したら、チームは受付をする必要があります。メンターは、非常口、試合スケジュール、アリーナ、ピットエリアなどについてチームメンバーに伝えることが必要です。

【ロボット検査】
検査員は、リクエストに応じてロボットの安全性を厳しくチェックします。
チームは「東京大会ルールブック」に基づき、ロボットの事前チェックを行うことができます。競技前にロボットとセルフカスタマイズしたチームマーカーを検査する。検査が不合格の場合、チームはロボットを調整し、検査に合格するまで再度検査する必要があります。検査に合格しない者は、競技に参加する資格がありません。

【エンジニアリングノート提出】
MakeX Robotics Competition Committeeは、チームにエンジニアリングノートを書くことを奨励し、優れたノートはチームの賞の重要な評価基準となります。エンジニアリングノートの提出と賞の設定は、試合前の通知と大会ガイドに基づきます。提出する時間は当日会場でアナウンスします。

【ピッチエリア】
ロボット検査が終了したチームは、ピッチエリアに移動してください。ピッチエリアはメンターの立ち入りは禁止になります。ピッチエリア内で選手自身でプログラムやロボティクスを行ってください。

【予選ラウンド】
各チームは大会の予選ラウンドで4試合に参加し、その中でアライアンスのチームメイトがランダムに割り当てられます。チームは、予選ラウンドの全試合の合計得点によって順位が決定されます。
予選ラウンドの全試合の合計得点が同じ場合は、全試合の合計競技時間が短いチームが上位となります。
上記の条件がすべて揃った場合、同順位の2チームには、勝敗が決まるまで追加対戦(自動独立ミッションのみ)が行われます。

【決勝進出チーム】
東京大会は予選の順位上位12チームが決勝に進出します。

【アライアンス選考会】
アライアンス選考会では、予選ラウンドの順位に応じて、昇格チームが順番にアライアンスチームを選びます。この手続きにおいて、チームは以下のルールに従います。

他のチームから選ばれた場合、上位6チームは1度だけ拒否することができ、下位6チームは拒否することができません。他のチームから拒否された場合、アライアンスが成立するまで、他のチームを選び続けることができます。

アライアンス選考会に欠席した決勝進出チームは、アライアンスを選択する権利を自主的に放棄したものとみなされ、予選の順位に応じて繰上げしたチームに与えられます。

【決勝ラウンド】
決勝進出した各アライアンスは決勝で3試合行います。赤チームと青チームをどちらが担当するかは、アライアンスチーム自身で決めます。決勝ラウンドは以下のルールに従って順位付けされます。
1.決勝で行った3試合のうち、ベストスコアが記録され順位が決まります。
2.ベストスコアが同じ場合、コンプリート時間の短いアライアンスチームが上位となる。
3.上記条件が同じ場合、勝敗が決まるまで、同順位のアライアンスが追加マッチ(全ミッションを終了すること)を行います。

3.試合の流れ

【準備】
試合の前に、出場者は自分の試合の2試合前の時間にアリーナに到着し、審判やスタッフの指導のもと準備してください。当日はチームを招集するスタッフを配備する予定です。

(1) ロボットの電源を入れ、オートミッションエリアのスタートエリアに完全に配置してください。Bluetoothコントローラーで電源を入れ、マニュアルミッションエリアのスタート地点に置く。マニュアルミッションエリア内のマーキングエリアに、チーム自作のマーカーを置いてください。
(2) チーム代表者1名がプロップカードを引き、それに従ってプロップを配置します。
(3) アリーナとプロップ、エレメントの配置をチェックしてください。
(4) レフェリーの指示を待ってください。

【自動運転(オートマチックステージ)】
審判の5秒間のカウントダウンの後、オートマティックステージが開始されます。

(1) 開始後、ロボットは自動プログラムを実行することにより、自動ミッションエリア内の自動ミッションを完了します。この間、出場者はレフェリーに対してリスタート要求を出すことができます。リスタートする時は「リクエストリスタート」「リスタートします」「再スタートします」と審判に伝え許可をもらってからロボットに触れるようにしてください。

(2) 開始後、アライアンスはオートマティックステージからマニュアルステージへの切り替えを申請することができます。マニュアルステージに移行した場合、ロボットはオートマティックミッションエリアに戻ることができません。アライアンスがステージ切り替えを申請するチャンスは1回のみです。マニュアルステージに切り替えの申請は「オートマティックステージコンプリート」「自動運転完了」と審判に伝えてください。

(3) 時間は0~240秒であり、具体的な時間はアライアンスのステージ移行申請によって異なります。

【手動運転(マニュアルステージ)】
オートマティックステージ終了後、30秒間のインターバル(切り替え時間)をとります。
審判が「再スタート」の指示を出すと、マニュアルステージが開始される。

(1) マニュアルステージでは、出場者は指定されたのポジション要件に従わなければならない。

(2) ロボットの起動と配置:出場者は、ロボットをマニュアルミッションエリアのスタートエリアに完全に配置し、ロボットの電源が入り、適切なプログラムで動作することを確認しなければならない。オペレーターはブルートゥースコントローラーを手に取り、マニュアルミッションを完了したロボットを操作することができる。

(3) 出場者は、オブザーバーとオペレーターのミッションを分担し、指定されたエリアに立ち、該当するミッションをクリアしなければならない。

(4) アライアンスが試合時間前にミッションを終了した場合、「コンプリート」を申請し、審判が「オーバー」の指示を出して時計を止めれば、試合は予定より早く終了する。あるいは4分が経過した時点で、審判が「試合終了」の指示を出す。試合時間前にコンプリートした場合は、「ミッションコンプリート」「試合終了」と審判に伝えてください。

試合中、出場者ロボットを修理・改造することができるが、試合時間は停止しない。安全上の問題を除き、出場者はレフェリーに試合の中断を申請してはならない。審判の採点と出場者の結果確認とサイン競技終了後、得点を集計する。競技に異議がない場合、両アライアンスのキャプテンは試合結果を確認しなければならない。結果に異議がある場合、アライアンスの代表はスコアシートに署名することなく審判に訴えることができる。結果確認後、出場者は積極的にアリーナのリセットを行うこと。ロボットとBluetoothコントローラー、チームマーカーを持ってピッチエリアに戻ること。

■表彰

・優勝 2チーム、 ・準優勝 2チーム、 ・3位 2チーム